2019年2月20日水曜日

2019/2/18 ニース研修2019春 3日目

月曜日。今日から授業が始まる。
他の国の学生と混じったインターナショナルなクラス編成が好ましいのではあるが、事前に学校の担当者と打ち合わせしたところ、私が連れて来る学生はほとんどがフランス語の勉強を始めて1年の初級者なので、特に会話のレベルに差があって他の国の学生と混ぜるのは難しいとのこと。19人のうち初級の16人を2クラスに分け、中級とみなされる3名をインターナショナルのクラスに入れることになった。

私も授業に出たいのだが、今回は自分の論文の準備をニース滞在中に進めなくてはならない。語学の授業に生徒として出るのは何よりもまず楽しいし、フランス語力の向上だけでなく、他人の教え方を通して学ぶこともたくさんあるのだけど。

午後は学校主催の遠足でニース旧市街の散策とニースで名高い菓子工房の見学。ニースの町並みと海の美しさには、学生たちは感嘆の声を上げていた。私は何回も見ているけど、来るたびになんで美しいんだと思う。学校主催の遠足のあと、学生数名とお茶を飲んで休む。かなり長距離を歩いたので疲れた。

夕方は一人で遅れてニースの研修にやって来る女子学生を空港に迎えに行った。土曜のことがあるので、学校の送迎係だけでは不安だったので、私も同行することにしたのだ。今日の送迎は土曜日にいい加減な送迎をやったロシア人の青年だった。空港に向かう車の中での会話で彼がオケの指揮者であり、作曲家であることを知る。奥さんはバレエダンサーでモナコの劇場の専属とか。彼はニースの音楽院で教えつつ、語学学校の送迎のバイトをしているとのこと。

女子学生を彼女のホストファミリーに送ってから帰宅。夕飯は炒飯、八角を使った中華風スペアリブだった。これにキャベツのサラダがついた。美味すぎる。食べ過ぎた。マダガスカルは中国系移民も多く、中華風料理も私のホストのギヨームとマニアのレパートリーなのだが。このスペアリブとチャーハンに、マダガスカルの親戚が送ってきたという激辛の唐辛子ペーストを少しつけて食べると風味が一気に増してさらに美味しくなる。体重という面では実にやばい。今週の金曜夜はマダガスカルの料理を作ってくれると言う。実に楽しみだ。

土曜に高熱を出して病院に連れて行った学生の状態を確認する。急な高熱、悪寒などの全身症状、鼻水と咳、喉の痛みという風邪症状がぜんぶ揃った感じで、インフルエンザではないかと思ったが、病院の医師が処方してのは、アスピリン一回1000mgを1日3回を三日間というものだった。これに痰切り薬のカルボシステインのシロップとアスピリンでも熱が下がらなかった時に飲めという別の解熱鎮痛剤。
日本ではインフルエンザの解熱剤としてはアスピリンは推奨されていないはずだ。しかもアスピリンを1日1000mg×3回なんて処方はまずありえないだろう。
薬局で薬剤師にも一応確認したら、「インフルエンザは薬で治らないから、対処療法しかない。アスピリン飲んで寝るしかない」と言う。あとで別のフランス人に聞いたが、フランスでもタミフルなどとのインフルエンザ治療薬を出す医者はいないわけではないが、アスピリン大量投与で熱下げて苦痛を取り除くというのは普通のやり方のようだ。アスピリン3000mg/日は、やはり強力で土曜の翌日の日曜日夕には熱は平熱に戻ったとのこと。咳も大幅に改善したとのこと。多分カルボシステインの容量も日本より多いのではないか。

月曜日の今日は念のため家で休んでいたけど、熱は上がらず、咳も減ったとのことなので、明日から学校に来るように伝えた。アスピリンは万能薬だ。こちらは薬は全て箱売りなので、まだ余っているはず。余った薬は貰おうと思った。わたしが立替払いしたのだから別にこれくらいはいいだろう。
抗インフルエンザ薬に頼らなくても、アスピリンでインフルエンザを制圧できるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿