2017年2月25日土曜日

ニース研修春2017 (6) 2/24

平穏な日だった。
月曜日から木曜までいろいろ行事があって歩き回ったので、今日の午後は敢えて何も予定を入れなかった。
午前中は家で自分の仕事をした。マニアとギヨームは朝から仕事だし、子供たちはマニアの母のところにいるので、家のなかには私一人で集中できる。1月に静岡でやった俳優の三島景太さんと通訳・翻訳の平野暁人のインタビューの文字起こしをやる。彼らが12月にリモージュで行った演劇公演についてのもの。インタビュー文字起こしは手間がかかるのでやるのが億劫なのだが、この二人のインタビューを聞き返してみると、自分が聞き手なのだが、面白くてしかたない。演劇公演に関わるプロとしての自負が彼らのことばから感じられる。このインタビューの掲載先は決まっていないのだが、何とかしてかたちにして、できるだけ多くの人に彼らの活動を伝えたい。

昼前に学校に。契約食堂に学生と一緒に飯を食べに行く。ここの食堂のおばさんがとても感じがいい。昼飯はステーキ。美味しかった。昼食後、日本円を両替したいという学生がいたので、駅近くの外貨両替所まで連れていく。私はこの2年に6回ニースに来ているが、こちらで両替をしたことがない。滞在はいつも二週間ぐらいでユーロは日本で4万ほど購入し、こちらではできるだけカードで支払うようにしている。両替は日本でユーロを買うのがいいのか、それともこちらでユーロを買うのがいいのだろうか。

学生と別れて、電話会社オレンジの販売店に行って、データ通信3ギガ分をsimにリチャージする。3ギガが一ヶ月使用できて、25ユーロ。けっこう高い。でも日本からの海外wifiレンタルだと一日1000円ぐらいみたいなので、それよりは安いか。今こちらで使っているsimは、フランスでの音声通話電話番号(SMSサービス付き)も付与されるものだ。これが20ユーロで二週間。1時間の通話時間と1メガのデータ通信がついている。ただ1メガだとけっこうすぐに使い切ってしまう。それでデータ通信分3ギガを追加購入したのだ。二週間の携帯のトータルコストが45ユーロ、6000円くらいか。計算してみると、日本で日常的に使っているのとくらべるとかなり割高だ。
それでもこちらにいるとが電話を使うことがあるので、番号付きsimはやはりありがたい。


書店によって私が愛用しているバックパッカー向けのガイド、「ル・ルタール」のコートダジュール2017年度版を買った。新版では最初のほうに写真のグラビアページが追加されていた。文字と地図だけのガイドだったのだが。このガイドのホテルとレストランの評価は、私の感覚とほぼマッチしていてはずれが少ない。安ホテル、安レストランの情報が掲載されているのがありがたい。観光の見どころの評価は、フランス人感覚と私の感覚の評価のずれを感じるところがあるが、それはそれで興味深い。歴史背景などの文化的情報はかなり充実している。

書店で1時間ほど時間をつぶしたあとは、ぶらぶらと旧市街を散策し、16時頃に家に戻る。


家にはマニア、息子のエヴァン、娘のティメア、マニアの母と妹がいた。エヴァンとマニアはサッカーの試合を見に行ってそのあとは母の家に泊まるので今日は家に戻らないと言う。エヴァンはEwanとつづる。フランス人ぽくないファーストネームだ。マダガスカルの名前か?と聞くと、ケルト系の名前だと言う。なんでこの名前にしたのかと聞くと、ギヨームが『スターウォーズ』のファンで、出演者の一人ユアン・マクレガーから自分の息子の名前を選んだのだと言う。エヴァンはこの名前があまり好きでない、むしろ「マテオ」と呼んでくれと言った。
マテオは、もう一つの名前なのかと聞くと、自分が勝手に自分につけた名前だとのこと。エヴァンのことをマテオと呼ぶ人間は当然家族には一人もいない。


6時過ぎにティメア以外は全員、外出してしまった。7時過ぎにギヨームが仕事から戻ってくるまで、ティメアと折り紙をしたり、テレビを見たりして時間をつぶす。夕飯はマニアが下ごしらえしておいたものを、ギヨームが調理した。前菜はニシンとジャガイモのサラダ。主菜は骨付き豚バラを焼いたものにチャーハン。チャーハンが出るのが意外な感じがしたが、マダガスカルは米食地域で、しかも中国系住民が多いので中華系料理も普通に食べるようだ。マニアの祖父は中国系移民なので、マニアの家庭では中華系もよく食べていたのかも知れない。
「ここに来た日本人はみなよく食べる」とギヨームが言っていたが、マニアの料理の腕前がかなりのものであるに加え、味付けや雑食的感覚が日本人に近いように思う。醤油も調味料として普通に使う。実においしい。外に食べに行くのが馬鹿みたいに思えるくらいおいしい。
それで今日も食べ過ぎてしまった。


飯を食べたあとは、「スターを催眠術にかけてどっきりさせる」というくだらないテレビ番組を、ギヨーム、ティメアと三人でだらだらと見ていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿